H.I.S.語学研修デスク H.I.S.のお得な留学&ホームステイ H.I.S.語学研修デスク
H.I.S.語学研修デスク

お問い合わせはお電話でも承ります

月~金 10:00~18:00
土 11:00~18:00
日祝 11:00~17:30

MENU

questionよくあるご質問

よくあるご質問

出発前の準備から、現地での生活、そして語学力の不安などのよくある質問をまとめてあります。ご参考下さい。

お申込み時asodion_btn

questionいつまでに予約すれば参加できますか?
ご出発日より1ヶ月以上前のご予約をお願いします。1ヶ月を切ってしまうと各語学学校、ステイ先の受け入れが困難になる場合がございます。ご出発日が1ヶ月を切るような場合はスタッフまでご相談下さい。 なお、往復の飛行機のお座席が確保可能な事が、プログラムにご参加できる大前提になります。1ヶ月、または3ヶ月以上先であっても満席の場合もございますので、お早めのご予約をおすすめ致します。満席の場合は航空会社のアレンジも可能ですのでご相談下さい。
questionどの季節、どこの国がおすすめ?どんな方が参加してるのですか?
おすすめの時期は留学先の国や地域によって異なります。おすすめの国も物価や文化、気候などにより皆さんの好みが分かれるところです。
questionH.I.S.の他の支店でも申し込み可能ですか?
語学研修デスクでは経験豊富な留学専門のスタッフがお客様のご対応をさせていただきます。無料のカウンセリングや説明会等も行っておりますので語学研修デスクへ直接お問い合わせ、ご予約をお願いします。
question成田発以外の出発も可能ですか?
もちろん可能です。成田発以外のご料金は各コースごとに異なります。お見積もり致しますので担当までお問い合わせ下さい。
questionビジネスクラスの手配も可能ですか?
もちろん可能です。お見積もり致しますので担当までお問い合わせ下さい。
question航空会社の指定は可能ですか?
もちろん可能です。お見積もり致しますので担当までお問い合わせ下さい。

ビギナー編asodion_btn

question出発前にはどのような準備が必要ですか?
リスニングを慣らす為にも、洋画や洋楽を鑑賞されるとよいでしょう。なるべく上のレベルにて研修できるように、文法などの復習もされるとよいでしょう。
questionホームステイ先はどんな家庭ですか?
ホームステイ先にはいろいろなタイプがあります。海外は日本と違い多国籍文化ですので、白人、黒人、アジア系、南米系などまちまちです。又ファミリーといっても、全てのファミリーが両親の揃ったファミリーとは限りません。シングルマザーがいれば、1人暮らしのファミリーもいます。
questionホームステイ先から学校までの交通手段はどうなりますか?
ホームステイ先によって異なりますが、バス、電車、地下鉄、徒歩などが主流です。
questionフリータイムはどう過ごせばいいですか?
語学学校では、たくさんのアクティビティを用意しています。積極的に参加するといいでしょう。普段別のクラスで勉強している生徒との交流も出来るはずです。
question学校コース開始日の初日はどうしたらいいの?
学校への行き方は、ホストファミリーの方から教えていただけます。学校初日はオリエンテーションがあります。各学校によって、内容が異なりますので最終日程表をご参照下さい。
question研修終了後、自由に旅行をしてみたいのですが・・?
帰国後を延長、又はその他の都市へ旅行などのアレンジは可能です。(一部コース除く)詳しくはスタッフまでお問い合わせ下さい。
question旅行代金以外にどれくらいの予算が必要になりますか?
研修中に必要になるのは、通学交通費、昼食代、学校主催のアクティビティなどの参加費、自由時間の外出費用などです。贅沢をしない限り、月3~5万円程度で十分と思います。
questionアルバイトはできますか?
アルバイトは一切認められていません。アルバイトをしなくてもいいくらいのお小遣いを持参下さい。
question日本に国際電話やメールをしたい時はどうしたらいいですか?
最近では日本の携帯電話を海外でそのまま使えるサービスも増えてきております。ただ、日本国内で使用するときとは違い、通話料や通信料が高額となってしまいます。そのため、日本出発前に海外用の携帯電話やWIFIルーターを借りることをお勧めしております。なお、ご使用の携帯電話により利用方法が異なるため、ご契約されている携帯電話会社に確認をしておきましょう。
question滞在中、貴重品の管理はどうしたらいいですか?
基本的にセキュリティーボックスは用意されていないため、パスポートなどの貴重品や現金はスーツケースの中に入れて、鍵を掛けて管理しましょう。大金は持ち歩かないように注意して下さい。また、現金と「クレジットカード」や「海外専用プリペイドカード」などを併用していただくことをお勧めいたします。
question社会人でも参加をしたいのですが、研修先のクラスは学生の方ばかりですか?
語学学校のクラスは年齢では分けておりません。夏になると夏休みを利用して研修される学生さんが多くなりますので、比較的平均年齢は低くなると思います。どうしても・・と思われる方には先生宅ホームステイをお勧め致します。社会人の方には人気のあるプログラムです。

学校編asodion_btn

question全くの初心者ですが、コースを受講する事はできますか?
語学学校では、語学習得するために、初級から上級まで様々なコースを開講しています。コース初日にレベルチェックテストがあり、テストの結果で分けられた各レベルのクラスでコースを受講して頂きますので安心です。学校によっては全くの初心者のためのコース開始日を設けている事もあります。詳しくはスタッフまでお問い合わせ下さい。
question学校には相談できるカウンセラーはいますか?
語学学校には、留学生の様々な相談に対応するカウンセラーやスタッフがいます。クラスの担当講師が相談に対応する場合もありますので、授業に対する意見やホームステイ先に関する不安などがあればお気軽にご相談下さい。
question日本人の割合は?
日本で学生が夏休みに入る夏のシーズンは、年間を通して最も日本人留学生の割合が高くなります。また、日本人を含めたアジアからの留学生は、初級~中級レベルのクラスに集中する傾向があります。
questionどのコースを選べば語学力アップできますか?
語学力がどれだけ伸びるのかには個人差がございます。グループ授業やマンツーマンレッスンなど多種多様なプログラムからご自身に合ったコースをお選び下さい。
questionアクティビティには、必ず参加しなくてはいけないのですか?
アクティビティは自由参加です。参加したいものを受付で申し込み、費用をお支払い下さい。語学学校では、アクティビティを豊富に用意しています。学校の掲示板に行事カレンダーが貼り出されていますので、チェックしてみてください。アクティビティへの参加はたくさんの学生と交流するいいチャンスでもあります。
question教材費は費用に含まれますか?
基本的に含まれていることがほとんどです。先にお支払いいただいた場合でも、現地で英英辞典やサブテキストの購入が必要であったり、レベルが上がれば新しい教材が必要になる事もあります。

ホームステイ編asodion_btn

questionホストファミリーはネイティブの方ですか?
ネイティブな方のみとは限りません。基本的にご留学される国の言葉を話されるホストファミリーとなります。北米など国によっては、移民を多く受け入れている事もありますので、日系のホストファミリーをはじめ、様々な国から移民されてきたホストファミリーなどもいらっしゃいます。いずれにしても、学校のスタッフが審査をしたホストファミリーですので、ご安心下さい。
question同じホームステイ先に他の生徒がいることはありますか?
1軒のホームステイ先に寝室が2~3室以上ある場合や、人気都市などではホストメイトがいることはよくあります。なるべく同じ国籍の学生が一緒にならないよう、学校がホームステイ先を手配する際には十分に配慮しています。
question例えば「子供が好きなので子供のいるホームステイ先」などのリクエストはできますか?
学校へリクエストいたします。ただし、リクエスト通りのホームステイ先になるとはお約束できませんのでご理解下さい。
questionホストファミリーと合わない場合はホームステイ先を変更する事は可能ですか?
日本と海外では文化や生活習慣が異なりますので、合わないことがあるのは当然です。まず、学校のスタッフに相談してみてください。ご留学国の文化や生活習慣を理解すると解決出来る事がほとんどです。それでも変更を希望される場合は、学校のスタッフに変更の希望をお伝え下さい。ただし、新しいホームステイ先が見つかるまでは多少のお時間が必要となります。
questionホームステイ先でシャンプー、洗濯洗剤などの消耗品を自由に使うことができますか?
基本的に生活にかかわる消耗品はご自身でご用意いただくようお願いいたします。ホームステイ先へ到着されましたら、最初にホストファミリーにホームステイ先でのルールや使っていいものなどを聞かれるといいでしょう。家族の一員としてホストファミリーとの共同生活を始める事になりますので、分からない事は気軽に相談してみてください。
questionホームステイ先の食事ってどんな感じですか?
海外での食事はいたってシンプルです。日本食の様に手の凝った繊細な料理はまずありません。また、全ての食事がホストファミリーによって用意されるものとは限りません。朝食はコンチネンタルブレックファーストが多く、自分でトーストを用意したり、シリアルを食べる事もあります。アレルギーなどで食べられないものや、食事制限があれば必ずホストファミリーに伝えてください。
questionノートパソコンを持参してホームステイ先でインターネットをしたいのですか・・?
インターネットを接続している間、ホームステイ先の電話回線を占有してしまい、ホストファミリーに迷惑をかけてしまうことになってしまいますので、ホームステイ先でのインターネットの使用はなるべくご遠慮下さい。また、配線を繋いでいるホームステイをご希望される場合におきましても、インターネットを使わせていただけるという保証はございませんので、学校の無料インターネット設備や、街のインターネットカフェなどをご利用下さい。
questionホームステイ先へお土産は持っていく方がいいのですか?
初めて対面するホストファミリーに、慣れない言葉で突然挨拶をするのはなかなか難しいものです。そこで、ちょっとしたお土産をプレゼントする事で会話のきっかけとなり、お話もしやすくなります。高価なものはできるだけ避け、ホストファミリーと一緒に楽しめるゲームや、日本文化を感じてもらえるものが喜ばれるでしょう。英語で簡単に説明が出来るようにしておくと、一層ファミリーとの会話がはずみます。